Search

遊びじゃないの(2) - 読売新聞

▽過去の連載
 遊びじゃないの(1)

 「ナイスカット!」「ラスト20秒、ボールくるよ!」。放課後の体育館に、ひときわ威勢のいい大声が響く。

 中学2年でアタッカーのエリカだ。いつもニコニコ笑顔で、後輩の世話もかってでるムードメーカー。ただ、コートに立つと、その表情は一変する。

 外野から鋭いまなざしで相手を観察し、隙あらば剛速球をお見舞いする。試合の時の「一撃必殺オーラ」はまるで歴戦のスナイパーのようで、正直、敵に回したくないと思う。

 その強さが悩み、苦しんだ末に手に入れたものだと知っていれば、なおさらだ。

 2018年4月、中1の彼女が部活体験に現れた時の衝撃は今も忘れられない。

 元気いっぱいなショートカット。いかにもスポーツ万能といった感じの少女は、聞けば小学1年からドッジボールをやっていて、ラグビーや空手も得意なのだという。

 ほう。では、お手並み拝見。まずはボールを投げさせてみた。

 「びゅんっ!」

 「えっ?」

 長くしなやかな右腕から放たれたボールは、ただの一度で私たち全員を黙らせた。

 試しに至近距離からエリカに向かってボールを投げても難なくキャッチ! その日から彼女はドッジボール部のエースアタッカー候補になった。

 だけど、期待とは裏腹に待ち受けていたのは(いばら)の道だった。

 半端ないボールを投げられるはずなのに、試合形式になると全然ダメ。仲間からパスを受けても、アタックするかどうか迷い、結局、パスに逃げる。本来のアタック力を全く発揮することはできなかった。

 原因はプレッシャー。「もし自分の投げたボールが相手に取られて、みんなに迷惑をかけたら……」。自分のせいでボールを失うのが怖かったという。

 将来のエース候補は結局、試合でただの一度も外野から敵に当てることができないまま、中1の1学期を終えた。

 どん底にいた彼女を救ったのは、同級生のミナが中1の夏合宿で放った一言だった。

 「自分らしく、もっとアタックしなよ。勝ちたいんでしょ」

 小学校時代からの友人でもあるミナは、姉の影響で中学のドッジボール部に入った。もともと学校の授業ぐらいしか経験がないはずなのに、最近、同じアタッカーとしてめきめき腕を上げている。迷っているうちに、ライバルの足音はすぐ背中の後ろまで迫っていた。

 私は誰にも負けたくない。いや、勝ちたい――。エリカの闘争心に火がついた。

 彼女が出した結論。それは「ひたすら攻めること」だ。ボールを受ければ、よほど無理でなければ、相手を狙う。ボールを取られるかも? それなら、取られないボールを投げられるようになればいい。

 夏合宿以降、毎晩の筋トレとランニングがエリカの日課になった。投球フォームもお父さんに動画で撮影してもらい、こまめに修正を繰り返す。すべては相手を圧倒できる速くて強いボールを投げるためだ。

 あれから1年半。彼女は今、「私によこせ」「私が決める」ってオーラをびんびん発するどう猛なアタッカーに成長した。プレッシャーを吹き飛ばす、努力に裏打ちされた自信。チームを救うエースの称号は、それを持つ者にだけ与えられる。(高校生の登場人物は全て仮名です)

 読売中高生新聞の人気連載「部活の惑星」が、待望の書籍化! 文化系部活に打ち込む中高生が織りなす涙と笑い、情熱と感動が詰め込まれた青春ノンフィクション「部活魂! この文化部がすごい」(ちくまプリマー新書)は、6月8日発売です。ご購入はこちら

Let's block ads! (Why?)



"惑星" - Google ニュース
June 02, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/302xdS3

遊びじゃないの(2) - 読売新聞
"惑星" - Google ニュース
https://ift.tt/2O7WW3V
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "遊びじゃないの(2) - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.