連日、多くのイベントが自粛やオンラインでの開催に切り替わり、商業施設が営業時間を短縮するなど社会が変わってきています。リアル店舗でもスタッフのマスク姿は見慣れた光景になりましたが、実は商品の陳列にも変化が出てきています。
地元の小さなベーカリーでは、パンが外気に触れないように、一つ一つ個包装された袋詰めの状態で販売されているのを目にしました。別の店舗では、トレーが裏返しで重ねられていたり、大型ビニールをめくって内側から取るようになっているなど、ショーケースがない店でも商品が外気に触れないようにする工夫が見られました。
スーパーでは試食やバラ売りコーナーが消え、あらかじめ量ごとにパッケージングされた惣菜が並んでいました。飲食店でも入り口に除菌スプレーを設置するなど、今まで以上に衛生管理が高まっていると感じます。
新型コロナウイルスにまつわる一連の騒動がいつ収まるのかは依然として分かりませんが、私は、今回をきっかけにお店の在り方も大きく変わるのではないかと考えています。
サンプル陳列が今後の主流に?
商品を複数並べてお客さま自身が商品を取ることができる「オープン陳列(裸陳列)」は、商品の色や匂い、触り心地等をダイレクトに感じられるメリットがあります。その一方で人のくしゃみなどの飛散物やホコリ等が商品に付着する可能性は高く、一部では不衛生で気になるという意見も見られてきました。
今回のことをきっかけに、少なくとも当面の間はこうしたオープン陳列が不人気になっていくことが考えられます。誰かが触っているかもしれない商品を購入することに、懸念を示す人が増えてきているからです。
従来なら「オープン陳列」は商品訴求力がありましたが、現状では商品のお試しや手に取るまでのハードルが上がっているのではないでしょうか?
食品に限らず、ファッション、食器、雑貨、化粧品など、気軽にお試しできていたあらゆる商品が、衛生面を理由に気軽に試しにくいと感じる人が増えてきているように思います。
高級ブランド店で見られるような、見本商品だけを店頭に展示する「サンプル陳列」、またはショーウインドーなどのガラスケースで仕切りを付けるなど、今後はあえて多くの人の手に触れないような工夫をする店が当たり前になっていくのかもしれません。
【関連記事】
"店" - Google ニュース
March 18, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2IVAngU
お店の衛生概念が大きく変わっていく中で生じている変化(商業界オンライン) - Yahoo!ニュース
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "お店の衛生概念が大きく変わっていく中で生じている変化(商業界オンライン) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment