店を切り盛りする赤坂真知さん
ここ数年、耳にする機会が増えた「ノンアルコールカクテル」や「モクテル」という言葉。メニューに取り入れているバーやレストランも増えつつある。
そんな中、本格的なノンアルコールドリンクを提供する店として注目を集めているのが『Bar Straw(バーストロー)』。固定店舗を持たず、神出鬼没に営業するバーだ。現在は、渋谷PARCOの1階にある花屋『THE LITTLE BAR OF FLOWERS』で毎週月曜と火曜の夜に営業している。
なぜノンアルコールドリンクを専門にしたのか。専門店だからこそ見出した、ノンアルコールドリンクの魅力や可能性を探るべく、店へ足を運び話を聞いた。
【この記事にも注目】唯一無二のコンセプトで躍進する『茶割』。100種のお茶割、100種の唐揚げはなぜ生まれたか?
ガラス張りの建物内に見えるのは色とりどりの花々。中には、落ち着きのあるバー空間が広がる
花に囲まれた空間で、本格的なノンアルコールドリンクを
渋谷PARCO 1階に店舗を構える『THE LITTLE BAR OF FLOWERS』は、月曜・火曜の夜のみノンアルコールバー『Bar Straw』に様変わりする。一見するとバーには見えない、花々に囲まれた空間だ。
居心地の良いこぢんまりとした空間で、店を切り盛りするのは赤坂真知さん。週替わりで3種類のオリジナルカクテルを提供している。この日は、「ハーブとりんごときなこ」、「ほうじ茶とグレープフルーツのミルクパンチ」、「オレンジ珈琲トニック」の3種類。さっそく作っていただいた。
口にしてみると、想像していたよりずっと複雑な味わい。極力シロップなどを使っていないため、お茶や素材の味が際立ち、ノンアルコールドリンク=甘いというイメージを一気に変えてくれた。ここでしか味わえないオリジナルドリンクは、赤坂さんが口にしたものすべてからインスピレーションを受けているという。手間暇をかけて仕込んだドリンクをあらかじめ用意しておき、店ではスピーディーに提供している。
複雑味があるノンアルコールドリンクは、今までにない奥深い味わい
ノンアルに出合う機会を増やすコラボレーションスタイル
赤坂さんがノンアルコールドリンクの事業を始めたきっかけは、「お酒が飲めないから」というわけではない。むしろ、お酒は大好きだという。
「お酒を飲むときって、単にアルコールを摂取したいだけではなく、“美味しい飲み物を飲みたい”という需要もあるのではないかと。それだったら“ノンアルコールのカクテル”という選択肢があってもいいのでは?と思ったんです」
2019年に『Bar Straw』をスタートさせてから、他店とコラボレーションする形で何度かイベントを開催した。最初は神楽坂の本屋『かもめブックス』のカフェ部分を利用し、本屋の定休日に営業。来店したお客さんは、ノンアルコールドリンクの珍しさに惹かれて来る人がほとんど。1時間50杯ペースと、想像よりも大勢の人が来た。

イベントの情報を聞きつけてたくさんの人たちが集まった
その後も、スライス売りのピザを日本に持ち込んだ人気店『PIZZA SLICE(ピザスライス)』の六本木店にて、ピザに合うドリンクを開発し提供。学芸大学のフレンチビストロ『TOKIYA(トキヤ)』では、一夜限りのノンアルコールペアリングディナーも提供した。こういったコラボレーションのスタイルを貫くのには理由がある。
「店舗を構えると、バーに来たことがない人などは足を運びづらいですが、魅力的なお店やブランドとコラボレーションすることで、ノンアルコールドリンクに触れる機会が広まると思うんです。イベントはただ単に間借りするのではなく、もともとのお店のスタイルなども生かしながら、一緒に作っていけるようにしています」
また、「お客さん同士でいいコミュニケーションが生まれるように」と、バーの空間にもこだわりを発揮。もともとのお店の素材を生かしつつ、店名でもある“ストロー”のように曲がる(可動する)オリジナルのテーブルを作るなど、『Bar Straw』らしさも演出している。そして、コラボレーションの場はこんなところにも広がっている。
「飲食と直接関係はないですが、デジタル作品展示のレセプションでのケータリングもやりましたし、海外のインテリアブランドとコラボするお話もあります。ゆっくりと作品を観てまわる展示会などには、ノンアルコールのカクテルがマッチしやすいのではないかと。ノンアルコールドリンクという選択肢が加わることで、主催者側としてもコンテンツがひとつ増えるし、お客さんにとっても楽しみが増えるのではないかと思います」
![Foodist Media[フーディスト・メディア]食のWebマガジン](https://www.inshokuten.com/assets/foodist/logo-foodistMedia-red-897406a5e6352a9717fc4dd5dc7e44e42037f6f2530c1cf7aed7c8c416d9d541.png)
ニュースレターの購読はこちらから(無料)
Foodist Mediaの新着記事をお知らせします(毎週2回配信)
"店" - Google ニュース
March 31, 2020 at 02:21PM
https://ift.tt/3aubchy
神出鬼没の話題店『Bar Straw』が創る、新たな“ノンアル”カルチャーとは? - Foodist Media
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "神出鬼没の話題店『Bar Straw』が創る、新たな“ノンアル”カルチャーとは? - Foodist Media"
Post a Comment