Search

「公園で遊んでいい?」 安倍首相が急遽要請した約1ヵ月の長期休校…「子供たちの過ごし方の注意点」を専門家に聞いた - www.fnn.jp

突然の休校要請…注意点を解説

27日、安倍首相は全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休校を行うよう要請する考えを表明した。

全国の小中学校と高校、特別支援学校の数は、2018年時点であわせて3万6200校。児童・生徒数は、約1300万人にのぼる。臨時休校の期間が春休みに直結すると、1300万人の児童・生徒が1ヵ月近く学校を休むという事態になる。

今回の突然の決断について安倍首相は、29日にも会見を開き説明するというが、街中では困惑の声が続出している。

子供たちと保護者は、この長期休校をどう過ごせばいいのだろうか?
「直撃LIVEグッディ!」は休校期間中の過ごし方について、国際医療福祉大学公衆衛生学・和田耕治教授に4つの素朴な疑問を質問。和田教授にいただいた回答をスタジオで紹介した。

疑問(1)公園に遊びに行くのはOK?

和田教授の回答:
換気の良いところは感染リスクが低いので、1人なら問題がない。ただ、人数が多く接触が多くなると、感染リスクが高まる。

大村正樹フィールドキャスター:
1人なら問題ないということですが、お友達と誘い合わせていくのが公園という場でもあるので、どうすればいいの?という話になってくると思います。克実さんはお子さんが公園へ行きたいと言ったらどうしますか?

高橋克実:
天気も良かったら、連れて行かないというのも…家から出ないのが1カ月というのは大人でも嫌じゃないですか。外に出るのは致し方ないと思いますけどね。

疑問(2)コンビニに買い物に行くのはOK?

和田教授の回答:
コンビニや買い物で接触する程度の感染は今のところ少ないと考えられているのでOK。しかし、長時間話し込む機会があると感染リスクが高まる。

疑問(3)塾やプールなど習い事に行くのはOK?

和田教授の回答:
塾では学校同様、感染リスクはある。自習など他人と距離をとれる環境ならリスクは低い。プールの水には塩素が入っているので感染のリスクは低いかもしれないが、シャワー室や更衣室など密室空間で話し込んだりする場合、感染リスクが高まるので注意。

大村正樹フィールドキャスター:
学童も、塾やプールなどの範疇になるんじゃないかと思います。必ずしも安全とは言い切れないですよね。

安藤優子:
こんなこと言ったら、学童は開けないですよね。でも、学童に行かなかったら困っちゃう人もたくさんいるわけで…例えばひとり親で、どうしても働かなくてはいけないけど就学児童がいる、そういう家庭をまず想定した上でどうすればいいのかおっしゃっていただきたかったなって。一番しわ寄せがいく家庭を前提にして、こういう政策を出してほしかったなって、すごく思います。おじいちゃんやおばあちゃんがそばにいてくれなかったらお手上げ、という人はいっぱいいますよね。

大村正樹フィールドキャスター:
子供たちが集まる空間はどうしても生まれると思います。そこで、室内で気をつけるべきことを和田先生に伺いました。

疑問(4)室内で気をつけることは?

和田教授の回答:
多数の人がいるなら換気を確保する。空気清浄機が新型コロナウイルスに対し、どれだけ効果があるかはまだ実証されていない。花粉症には有効。窓を開けて空気を入れ換えるのが効果的。さらに家に入る前の手洗いを徹底する。

大村正樹フィールドキャスター:
花粉症のシーズンなので、窓を開けることがちょっと嫌だという人もいるかもしれませんけど、とにかく換気が重要ですね。

(「直撃LIVE グッディ!」2月28日放送分より)

Let's block ads! (Why?)



"公園" - Google ニュース
February 28, 2020 at 05:00PM
https://www.fnn.jp/posts/00050521HDK/202002281900_goody_HDK

「公園で遊んでいい?」 安倍首相が急遽要請した約1ヵ月の長期休校…「子供たちの過ごし方の注意点」を専門家に聞いた - www.fnn.jp
"公園" - Google ニュース
https://ift.tt/30fwXxd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「公園で遊んでいい?」 安倍首相が急遽要請した約1ヵ月の長期休校…「子供たちの過ごし方の注意点」を専門家に聞いた - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.