Search

公園のミニ鉄道 ことしで40年|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

埼玉県富士見市の公園で愛好家によるミニ鉄道の運転会が行われました。
ことしで40年となった記念に新たに作られた機関車が登場したほか、地元の高校生も運転に挑戦しました。

富士見市の「むさし野緑地公園」は、昭和55年に全国の自治体で初めてミニ鉄道公園として整備されました。
1周150メートルほどのレールが敷かれ、愛好家でつくるクラブがミニ鉄道の運転を続けてきました。
今月11日は、ことしで運転会を始めて40年を迎えたことを記念し、市のマスコットや、市の鳥「カワセミ」がデザインされた新たなミニ機関車が、初めて登場しました。
機関車には2両の客車が連結され、新型コロナウイルスの感染防止のため1つの車両に1人ずつ乗って、ゆっくり走る機関車からの眺めを楽しんでいました。
また、この日は地元の高校2年生、野際裕介さん(17)が初めて人を乗せてミニSLの運転に挑戦しました。
野際さんは、小学4年生のころから愛好家のクラブに参加し、先月下旬、先輩のメンバーから準備や操作方法などの手ほどきを受け、この日にのぞみました。
ミニSLは石炭を燃やして蒸気の力で動きますが、試運転では石炭がうまく燃えずに機関車が止まるトラブルも起きました。
野際さんは、仲間のメンバーとともに石炭を置く網を直すなどの作業を行った結果、本番の運転会ではトラブルなく走らせることができました。
ミニSLに6歳の息子と乗車した40代の女性は「乗り心地もよくて運転は上手だったと思います。40年も続いているのは地域の誇りだと思います」と話していました。
野際さんは「ちゃんと走ってくれてほっとしています。蒸気を利用して動いているんだということを感じてもらいながら、楽しんでもらいたいです」と話していました。
ミニ鉄道の運転会は、今年度は、11月8日と22日、12月13日のあわせて3回予定されていて、参加するには、いずれも事前の申し込みが必要だということです。

Let's block ads! (Why?)



"公園" - Google ニュース
October 19, 2020 at 01:54PM
https://ift.tt/3kcxLMA

公園のミニ鉄道 ことしで40年|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"公園" - Google ニュース
https://ift.tt/30fwXxd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "公園のミニ鉄道 ことしで40年|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.