Search

宣言延長 飲食店“経営支援を”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

緊急事態宣言の延長について、札幌市の繁華街・ススキノにある飲食店の店長は理解を示す一方でいっそうの経営への支援を求めました。

ススキノのスペイン料理店「北海道×スパニッシュSPOON」は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、先月以降、店舗の通常営業を取りやめました。
テイクアウト専門店として営業を続けていますが、先月の売り上げは例年のおよそ3分の1に落ち込んでいるため、通常は6人から7人雇用しているアルバイトの学生たちには休んでもらい、今は1人で切り盛りしています。
店長の相河一馬さんは「店として今できることをやっていくことを考えていて、ふだん店で出しているコース料理を提供させてもらっている。できる範囲で配達なんかも私1人しかいないのですが、やらせてもらっている」と話しました。
厳しい経営を支えるため、国の「持続化給付金」を申請しましたが、それでも2か月ほどの家賃や光熱水費などの固定費を賄うのが精いっぱいだと言います。
相河さんは緊急事態宣言の延長について「札幌は感染者が増えているのでやむを得ない」と理解を示す一方で、「早く元の生活に戻りたいなというのが正直な気持ち。このままだとススキノの飲食店は半分になるんじゃないか。いろいろもっと助成していただけたらありがたい」といっそうの経営への支援を求めました。

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
May 04, 2020 at 03:51PM
https://ift.tt/2Yz2AD0

宣言延長 飲食店“経営支援を”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "宣言延長 飲食店“経営支援を”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.