Search

営業延長見据え 準備する店も|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

関西での最新の感染状況です。
12日は、午後6時までに大阪府で6人、京都府で4人、和歌山県で1人のあわせて11人の感染が発表されました。

休業要請などを解除する独自の基準、「大阪モデル」。
12日も3つの基準をいずれも満たしました。

大阪府では、7日連続で基準を達成すれば15日に休業要請の段階的な解除を判断する方針です。
飲食店では短縮されていた営業時間の延長を見据えて動き始めている
ところもあります。

【緩和を待ち望む飲食店】。
大阪・ミナミの飲食店でも営業時間の延長などに向けて準備を進めています。
ワインなどを提供する飲食店、「バル・ヤ リブリン」は客席の間を板で仕切るなどの対策をして営業を続けているほか、昼は弁当の販売も始めましたが、全体の売り上げは1割にまで減ったということです。
現在は、大阪府の要請に従って午後8時までの営業ですが、要請が緩和されれば営業時間を延ばすことにしています。
竹内勇滋店長は「会社帰りの人が来やすい時間まで営業できるようになるのでありがたい。お客さんが増えたら、店の外のテラス席でも食事を楽しめるような新しいメニューも考えている」と話していました。
また、「銀座鮨」は2つの店舗のうち休業していた1つの店舗の営業を再開するとともに、府の要請が緩和されれば営業時間を延長する予定だということです。
オーナーの福長徳治さんは「もし要請が緩和されたら客足がピークの時間帯にお店を開けられるようになるので、とてもありがたい。厳しい状況が続くが希望を持って頑張っていきたい」と話していました。

【串カツ店 営業再開に向けて準備】。
大阪府が新型コロナウイルスの対策で行っている休業要請などの段階的な解除を検討していることを受けて、大阪にある老舗の串カツ店では密集を避けるため客席の数を減らすなど営業再開に向けた準備を進めています。
大阪府内で13の店を構える「串カツだるま」は、緊急事態宣言が出たことを受けて先月8日から感染の拡大防止に協力するため、すべての店で休業していました。
大阪府が15日にも施設などへの休業要請や飲食店の営業時間短縮の解除を判断する方針を示したことから、一部の店舗では早ければ16日に営業を再開することを決めました。
このうち、串カツ発祥の地とされる大阪・新世界にある店では、7人の店員が12日、再開準備のため1か月ぶりに出勤し、密集を避けるため客席の数を30%減らして36席にしたり、席と席の間やレジの周りに仕切りを設置したりしました。
また、洗浄したあとの食器を念のため消毒する手順なども確認していました。
一方、店では創業91年になる歴史の中で、大きな決断にも踏み切りました。
串カツの特徴である、ソースがたっぷり入った容器は、複数の客が同じ物を使うためしばらくの間は原則撤去し、小分けのボトルに入れたソースをかけてもらうことにしました。
客の要望があれば従来の容器も出すということですが、店員らはソースをボトルに入れ替える作業にあたっていました。
店長の吉村英士さんは、「店の再開にあたってはお客さんの安心を一番に考えました。どれだけ来ていただけるかわかりませんが、『来てよかった』という状況を作っていきたい」と話していました。

【「神戸ビーフ」専門店 通販が人気に】。
新型コロナウイルスの影響で売り上げが大きく落ち込んだ高級和牛の「神戸ビーフ」を専門に扱う飲食店が、割安な価格での通信販売に乗りだし、全国から注文が相次いでいます。
神戸市や大阪市などで「神戸ビーフ」専門の飲食店を46店舗運営する「神戸牛 吉祥グループ」は、半分以上の店を休業するなどして大きく落ち込んだ売り上げを少しでも回復しようと通信販売を始めました。
すき焼き用の肉を400グラム2900円で提供するなど同じ肉を使った店舗のメニューの3割程度に価格を抑えた結果、大きな反響があり、全国から注文が相次いでいるということです。
グループの肉の加工会社では12日も多くの社員が出社して肉を切り、こん包作業を行っていました。
グループの橋本峻エリアマネージャーは「通常ではできないような価格で提供しているのでぜひ神戸ビーフを味わってもらいたい。会社としてもこれでコロナを乗り切っていきたい」と話していました。

この大阪府での休業要請の解除ですが、吉村知事はどのような感染防止策をとればいいか具体的に示すマニュアルを、今月14日までに公表する考えを示しています。

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
May 12, 2020 at 04:15PM
https://ift.tt/3fL4jv6

営業延長見据え 準備する店も|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "営業延長見据え 準備する店も|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.