Search

「店に感染者」 実在店の名前で悪質デマ拡散 客足遠のき売り上げも減(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 沖縄県内各地の実在する店舗名を明記し「新型コロナウイルス感染者が発生した」などとする真偽不明の情報がインターネット上で広がっている。宜野湾市長田の「ダイソー&アオヤマ100円プラザ宜野湾店」では5日以降、会員制交流サイト(SNS)によるデマを受け、客からの問い合わせが相次いでいるという。

 同店に「感染者が立ち寄ったのはいつか」「従業員が感染したのは本当か」といった電話での問い合わせが寄せられるようになったのは5日から。同日だけで30件以上あり、6日以降も連日10件以上続いている。客足は遠のき、売り上げは前年同月比で2割ほど落ち込んだ。

 感染者の立ち寄り先には保健所から連絡が入るが、同店にはない。同店は、従業員に出勤前の検温や朝礼時の体調確認を徹底し、マスク着用を義務付けているとし「安心してご来店いただける状況」と話した。

 店舗などで感染者が出た場合について県の糸数公保健衛生統括監は「もし感染した人が立ち寄った店舗であっても、保健所の指示で消毒などの対応がなされていれば安心していい」と説明。「長時間ウイルスが残る可能性があるドアノブをアルコールで拭き取るなど、消毒によって感染の可能性はかなり減る。消毒すれば問題はない」との認識を示した。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
April 13, 2020 at 04:11AM
https://ift.tt/2yWtytD

「店に感染者」 実在店の名前で悪質デマ拡散 客足遠のき売り上げも減(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「店に感染者」 実在店の名前で悪質デマ拡散 客足遠のき売り上げも減(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.