Search

大通公園で「冬囲い」の取り外し|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

札幌市の観光名所・大通公園で冬の間、樹木を寒さや雪の重みから守ってきた「冬囲い」の取り外しが始まりました。

札幌市中心部にある大通公園にはツツジやライラックなど合わせて2300株以上が植えられ、冬の間は寒さや雪の重みで枝が折れるのを防ぐため、竹やわらで編んだむしろで樹木を覆う「冬囲い」を施しています。
大通公園にはすでに積雪はなく、新型コロナウイルスの感染対策から人の姿が少ない中、6日から冬囲いの取り外しが始まりました。
作業にあたった人たちは慣れた手つきで枝や樹木をまとめていた縄をはさみで断ち、次々と竹やむしろを取り外していきました。
そして、冬囲いによって縮こまった枝葉を手で広げて形を整えると、膨らんだ花のつぼみが姿を見せ春の訪れを告げていました。
作業にあたった札幌市公園緑化協会の博田芳晴さんは「この作業をすると春が来たなという思いがします。コロナウイルスで大変な時期ではありますが、少しでも楽しんでもらえれば」と話していました。
冬囲いの取り外しは3日ほどかけて行われます。

Let's block ads! (Why?)



"公園" - Google ニュース
April 06, 2020 at 09:23AM
https://ift.tt/2UJDPBK

大通公園で「冬囲い」の取り外し|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"公園" - Google ニュース
https://ift.tt/30fwXxd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大通公園で「冬囲い」の取り外し|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.