Search

滑り台などの公園の遊具、各地で使用禁止に 「子どもたち密集させないため」 - 毎日新聞 - 毎日新聞

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、各地の公園で、子どもたちを密集させないため滑り台などの遊具の使用を禁止する措置が増えている。健康を維持するため適度な運動は必要なため、グラウンドや公園そのものへの立ち入りを禁じていないことが多いが、都心の小公園などは一部閉鎖に踏み切った。政府はジョギングや散歩を推奨しているが、屋外での運動や公園利用の具体的な指針は示しておらず、各自治体が判断するしかないようだ。

 体育館などの屋内施設の閉鎖は3月中から多かったが、国の緊急事態宣言を背景にサッカー、野球、グラウンドゴルフなど屋外での団体利用が次々と禁止されている。さらに公園内の滑り台やジャングルジムなどの遊具を使用禁止にする動きも出ている。利用は禁止せずに、遊具に触れた後の手洗い徹底を呼びかける自治体もある。

 東京のベッドタウン、千葉県柏市にある県立柏の葉公園では今月4日から体育館やサッカー場、野球場、レストハウスなどを閉鎖している。また、屋外にある遊具も利用禁止とし、駐車場の閉鎖も午後5時に早めた。小学2年生の息子と訪れた男性(43)は「大きな滑り台で遊べると思って来たので残念だが仕方がない」と話す。夕刻にジョギングしていた女性(57)は「駐車場が閉まると人がぐっと減るので、夕方以降は安心して運動できる」と言う。

千葉県立柏の葉公園では3月中は遊具で多くの子どもたちが遊んでいた=3月21日午後、尾崎修二撮影

 遊具の使用禁止について千葉県公園緑地課は「遊具が使えればどうしても子どもが密集し、近くで声を出し合う状態になる」と説明する。賛否の声が届いているというが、県所有の公園はいずれも同様の措置を講じた。

 神奈川県立おだわら諏訪の原公園(小田原市)も今月9日から8月末まで遊具を使えなくし、ボールやフラフープなど遊び道具の貸し出しもやめた。浜名湖ガーデンパーク(浜松市)も「こども広場」の遊具を利用できなくした。

 また、狭い公園が多い都心では閉鎖の動きも出ている。東京都荒川区や墨田区などは、密集しがちな一部の公園や児童遊園を今月上旬から閉鎖している。

 国内での対応はまちまちだが、外出制限が厳しい欧米では屋外での運動時間や他人との距離を細かく規定している国や州もある。ただ、スポーツ庁は現時点で安全な運動環境の指針を示す予定はないという。鈴木大地長官は8日の記者会見で「感染のリスクがない環境での運動やジョギング、散歩といった活動をしても問題ない」との認識を示し、同庁健康スポーツ課は「厚生労働省が示す3密(密閉、密集、密接)を可能な限り避けていただく」と屋外での運動の留意点を説明する。国土交通省は都市公園での感染対策は「管理する自治体ごとの判断」(公園緑地・景観課)として、都道府県や市区町村に委ねている。

 ツイッターでは、混雑する公園での感染リスクを案じる声が飛び交う一方、「誰もいない公園で遊ばせていたのに暴言を言われた」などの声もある。「早々に(国に)ガイドラインを出してほしい」という書き込みも複数みられる。【尾崎修二】

Let's block ads! (Why?)



"公園" - Google ニュース
April 16, 2020 at 06:30AM
https://ift.tt/3aj56je

滑り台などの公園の遊具、各地で使用禁止に 「子どもたち密集させないため」 - 毎日新聞 - 毎日新聞
"公園" - Google ニュース
https://ift.tt/30fwXxd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "滑り台などの公園の遊具、各地で使用禁止に 「子どもたち密集させないため」 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.