Search

さよなら、みさき公園 - 日高新報

 大阪府岬町のみさき公園が3月末で閉園することになった。1957年、南海電鉄の創業70周年記念事業として開園。87年には海が見える高台に巨大プールもオープンし、2年後には過去最多の年間来場者数、約72万人を記録した。

 しかし、その後はレジャーの多様化などから来場者の減少が続き、18年度はピーク時の半分以下の約33万6000人。南海電鉄は1年前の事業撤退表明から譲渡先を模索したが、複数の企業との交渉も条件面の折り合いがつかず、ついに閉園が正式決定した。

 みさき公園といえば、通天閣界隈を舞台とした人情漫画「じゃりン子チエ」を思い出す人も多いのでは。主人公のチエが父親のテツ、母親のヨシ江と3人で緑の電車に乗って出かけるニコニコ遊園地は、まぎれもなくみさき公園。観覧車から見える夕暮れの海、遊び疲れ帰りの電車でヨシ江のひざで眠るチエ、家族3人の幸せな時間が忘れられない。

 子どものころ、遠足の定番だったみさき公園。当時は道路事情も悪く、自身、家族で出かけた思い出はないが、テツに劣らぬ遊び人だった父が、みさき公園よりずっと遠い滋賀まで、電車で家族旅行に連れってくれた。

 その際、新大阪から京都まで、わざわざ新幹線に乗った。子ども2人はどっちも電車が好きなわけでもないが、時間にすればほんの十数分、紀州鉄道並みの短い間に、子どものためにと高い切符を買ってくれた親父の優しさがテツとだぶる。

 そんな小さな家族の大きな愛がいっぱい詰まったみさき公園がこの春、63年の歴史に幕を閉じる。アルバムの若いお父さんとお母さんと撮った写真とともに、「沁みる夜汽車」のような思い出がある方、本紙のシンポージウムのページに投稿してみませんか。(静)

Let's block ads! (Why?)



"公園" - Google ニュース
February 18, 2020 at 01:39PM
https://ift.tt/2HwV3en

さよなら、みさき公園 - 日高新報
"公園" - Google ニュース
https://ift.tt/30fwXxd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "さよなら、みさき公園 - 日高新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.