Search

飲食店やスーパーの「元日営業」取りやめ、コンビニ業界にどう影響する?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 人手不足や働き方改革の影響で、飲食業界やスーパーマーケット業界で元日営業を取りやめる店が増えていますが、今年は大手コンビニの一部店舗でも同様の動きがあります。元日休業の動きはコンビニ業界にどう影響するのでしょうか。また、そもそも、正月のコンビニではどのような商品が売れるのでしょうか。

「コンビニが日本から消えたなら」(KKベストセラーズ)を昨年末に出版した流通アナリストの渡辺広明さんに聞きました。

中華まん、おでんは正月の定番商品

Q.2020年は大手コンビニの一部店舗でも元日営業を取りやめています。

渡辺さん「全国のコンビニ店が24時間営業、年中無休にこだわる必要はありません。正月は通常時よりも人手が不足するほか、オフィス街など正月に人通りが少なくなる場所の一部の店は、どう頑張っても売り上げが伸びないからです。立地条件に応じて、元日に営業するかどうか判断すればいいと思います。

私がローソンで店長を務めていた1990年代前半も、正月はアルバイトが集まりにくく、また、直営店は店長1人で2店舗、または3店舗運営するのが当たり前だったため、大みそかと元日は通常の1.7倍の時給、12月30日、1月2日、3日は1.5倍の時給で募集して、なんとか人手を確保していました」

Q.そもそも、正月のコンビニではどのような商品が売れるのでしょうか。

渡辺さん「初詣の人も多く、箱根駅伝などのスポーツイベントも開催されるため、中華まんやおでん、出来たてのファストフード、ホットコーヒーなどの軽食に人気が集まります。コンビニのオリジナルスイーツも年々品質が高くなっており、正月に売れると思います。

ちなみに、1990年代前半は何でも売れました。当時、外食店やスーパーは正月に営業していなかったため、必要な物があればその都度、コンビニで買い物をする人が多かったからです。普段はあまり売れない、しょうゆやマヨネーズなどの調味料も売れました。

年賀はがきの3枚パックは飛ぶように売れたほか、たこ揚げのたこやカレンダーも人気がありました。お年玉をもらった子どもがお金を使いたがるため、小型ラジコンなどのおもちゃを大量に仕入れたところ、よく売れました。暇な時間が増えるため、漫画本や雑誌も売れ行きはよかったです。結局、正月は通常時の2~3倍の売り上げを達成しました」

Q.1990年代後半から、スーパーの元日営業が増えましたが、2018年ごろからは、それらの店の中で元日営業を取りやめる店が出てきました。飲食店も元日営業をやめるところが増えています。コンビニ業界への影響は。

渡辺さん「近くの飲食店やスーパーが休業していることで、コンビニで食べ物を購入する人が増えるのではないでしょうか。弁当や総菜などの中食に需要が集まると思います。特に、外食業界は慢性的な人手不足のため、元日休業の動きは今後も拡大していくと思います。

もちろん、人手不足に悩まされているのはコンビニ業界も同じですが、売れる商品を見極めれば、売り上げを伸ばす可能性は高まります。他業界で元日休業の店が増えていることは、コンビニにとって追い風になるでしょう」

Q.正月のコンビニで充実させるべき商品はありますか。

渡辺さん「コンビニや飲食のチェーン店は画一的になり過ぎで、季節感や文化を感じられる商品が少なくなったと感じます。その点、ローソンストア100が毎年販売している『100円おせち』は正月の雰囲気を手軽に感じることができます。このような商品がもっと増えてほしいと思います。

また、正月は財布のひもが緩む傾向にあるため、ぜいたく感のある商品を取りそろえると消費が活性化しそうです。例えば、ローソンは2017年から高級チョコレートブランド『ゴディバ』とコラボしたスイーツを300~500円で販売していますが、『普段は高いから買わないけど、正月だから買ってみよう』という気持ちにさせられます」

Q.年間を通じて、コンビニの売り上げが最も伸びる時期は。

渡辺さん「8月が最も伸びる可能性が高い月ですが、12月もかなり高くなります。

8月は天候が良ければ、最も売り上げが伸びます。暑いため飲み物を複数回買う人が多く、売り上げが伸びます。また、長期休暇を利用して旅行する人も多く、その間は財布のひもが緩むため、消費が増えます。12月はお歳暮、年賀状印刷、クリスマスケーキ、おせちなどの予約商材で売り上げが高くなる傾向にあります」

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
January 01, 2020 at 06:10AM
https://ift.tt/36d36Yh

飲食店やスーパーの「元日営業」取りやめ、コンビニ業界にどう影響する?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "飲食店やスーパーの「元日営業」取りやめ、コンビニ業界にどう影響する?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.